お知らせ

2019/10/26 20:17

「かすうどん」とは?牛のホルモンを使った大阪のソウルフード

皆さんは、かすうどんをご存知ですか?

 

かすうどんといっても、関東の人にはおそらくわからないでしょう。

天かすならたぬきですが、天かすではありません。かすうどんとは油かすを入れたうどんのことです。


 

油かすとは、ホルモンをじっくりと時間をかけて揚げたもので、大阪は南河内地方の郷土料理。その油かすを入れたものがかすうどんと呼ばれているのです。

 ホルモンをあげるなんて、脂っこいのでは?と思うかもしれませんが、全くそんなことはありません!

 じっくりと低温で時間をかけて揚げると、ホルモンの脂が抜けて、外はカリカリ、中はプルプルという、かす独特の食感がうまれます。

 ちなみになぜ牛のホルモンを入れたものをかすうどんと呼ぶのか、それは、じっくり加熱して脂をとった後の「かす」を食べるから。

 元々は、食用の脂を取るために、ホルモンを加熱していたことが始まりで、脂をとった後のかすだから、「油かす」とも呼ばれていたもの。捨てるのはもったいないのでなんとか利用方法はないか?と料理に使ってみたら、かすどころか、これをメインディッシュにしたいくらい美味しい!ということで、活用されるようになったのです。そしてこの油かすを入れるから、「かすうどん」と呼ばれているんですね。



 

低脂肪なのに高タンパクで、しかも女性が喜ぶコラーゲンもたっぷり!うどんに油かすをのせて、その上から出汁をたっぷりかけていただきます。

 出汁に油かすの旨みが溶け出して、それはもう美味!汁まで全部飲んでしまいたくなりますが、ちょっと待って!残ったお汁にご飯を入れて食べるのもおすすめですよ。




牛かすうどんりっちゃん (鶴見本店・神保町店・市場店)
Twitter  @gyukasu_ricchan
Instagram ricchan_gyukasu
Facebook @gyukasu